Xのアルゴリズム変更で、リンク付きポストが大幅に減点されるようになりました。
ぶっちゃけサイトの記事紹介を重点に置いてる私としては、「そう言われてもやめるわけにはいかんし…」と困惑気味で、フル無視でいつものように書いていました。
しかしここ最近、最適化の一環として「1ポスト目は本文+画像、2ポスト目にリンクを吊り下げる」という手法が、ソーシャルリンクを持っている企業で流行っています。
実際これにどの程度の効果があるのか、ちょうど南海電鉄の設備投資計画が出てきたのでやってみました。
実験
南海が設備投資計画を発表。8300系の追加投入等 | 鉄道プレスhttps://t.co/rjGExidROH
— Osaka-Subway.com/鉄道プレス (@OsakaSubwaycom) May 14, 2026
元ポストはこれ。15日11時時点で207RP、5万インプレッションとまずまずです。
南海が設備投資計画を発表。8300系の追加投入等 | 鉄道プレスhttps://t.co/rjGExidROH
— Osaka-Subway.com/鉄道プレス (@OsakaSubwaycom) May 14, 2026
これにリンク付きのポストを、画像無し、OGP表示で吊り下げてみました。
インプレッション:4479
リンククリック:693
んー……。思った以上にはあると思ったものの、インパクトとしてはちょっと弱いですね。
親ポストが5万ある割に子ポストは4000程度。
広島電鉄、電停の統廃合を検討https://t.co/WysQ8IioVp
以前広島市議会でも取り上げられていたようですが、今回中期経営計画にて明示されています pic.twitter.com/GnmGjD21Vf
— Osaka-Subway.com/鉄道プレス (@OsakaSubwaycom) May 14, 2026
こちらは同日に書いた広電のポスト。173RP、1596クリックとなっています。
効果はあるものの、現状の運用方法では1ポスト目に書いた方が(アルゴリズム減点を考慮しても)良さそうです。
関連リンク


コメント